元学童保育職員の記録

元学童保育の職員が書き物を中心とした、学童保育で働く皆さんの役立つ情報を紹介していきます。

卒所式のご案内のお手紙サンプル

こんにちは

今日は卒所式のご案内のサンプルを用意しました。

見ながら解説していきたいと思います。

 

卒所式の案内

そもそも卒所式って?

・卒所式は学童保育の卒業式です。 学童保育は通えるのが小学生なので、区切りの一環として執り行われているところもあります。

学童保育内でアットホームな雰囲気で行われるものや、会場を借りて厳粛におこなわれるものなどなど、その学童によってさまざまなようです。

卒所式の案内(卒所生の保護者へ)

今回は会場を借りる場合のお手紙を作ってみました。

卒所生保護者各位                                           令和〇年〇月〇日(〇) (学童保育所名)

卒所式のご案内

  早いもので卒所式まで残り1ヵ月となりました。令和〇年度は6年生〇名が(学童保育所名)を卒所します。 この1年振り返ると、様々な想いがよみがえります。楽しかった高学年旅行、夏休み、冬休みの行事等、子ども達の元気な声と笑顔に支えられ支援員一同充実した日々を過ごすことができました。 さて、令和〇年度卒所式を行います。季節柄何かとご多忙とは存じますが、是非ご出席下さいますようご案内申し上げます。    

○日 時:〇月〇日(土)  10:30~12:00

○場 所:○○ホール

○持ち物:大きな紙袋(修了証書・記念品を持ち帰ります)   ※10:20までに会場にお入り下さい。 ※通常保育はお休みとなります。

・保護者参加できる卒所式として作っています。小学校卒業まで通ってくれた感謝の気持ちで送り出すという意味もあります。

・会場によって上靴やスリッパの持参もお願いしましょう。

 

卒所式の案内(在所生の保護者へ)

次に在所生の保護者向けです

 

保護者各位                                             令和〇年〇月〇日(〇) (学童保育所名)

卒所式のご案内

  早いもので卒所式まで残り1ヵ月となりました。令和〇年度は6年生〇名が(学童保育所名)を卒所します。 この1年振り返ると、様々な想いがよみがえります。楽しかった高学年旅行、夏休み、冬休みの行事等、子ども達の元気な声と笑顔に支えられ支援員一同充実した日々を過ごすことができました。 さて、令和〇年度卒所式を行います。季節柄何かとご多忙とは存じますが、是非ご出席下さいますようご案内申し上げます。  

○日 時:〇月〇日(土)  10:30~12:00

○場 所:○○ホール

  ※10:20までに○○ホールに集合して下さい。帰りは12:00ころに○○ホールにお迎えをお願い致します。 ※通常保育はお休みとなります。 ※子どもは基本全員参加となります。(欠席する場合はお知らせ下さい。) ※保護者の方の参加は下記に印をつけ / ( )までに提出して下さい。     名前                     

出席         ・         欠席

 

・在所生へは気持ちとしては全員参加してほしいのですが、難しいご家庭も多いため出欠記入式となっています。また練習が必要なものも出てくるので出欠把握は重要です。 ・入場時間によって直接会場集合か、徒歩でも可能であれば学童保育から移動ということもできるかと思います。どちらにせよ、集合時間はお手紙のほか、口頭でもしっかりと伝えておくと不安がないかと思います。

 

 

まとめ

・いかがでしたでしょうか。

この文をそのままお便りとして発行するのもよし、部分を変えて出すのもよし、「こういう風に行うんだ」と参考にしてもらうのもよしです。

ではでは、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。